高山探訪記  3
こんばんは!



連休終わってしまいました(´д`|||)



楽しみにしていたのに。



特別出掛ける訳でもなく



のんびりと休日を満喫しました。



GWにこんなに連休でお休みしたのは



いつ振りでしょう?



明日からは通常通りにお仕事なので



頑張りたいと思います!





休日中わんこに振り回されたぐおじです。





それでは本日は高山レポの最終回です。



古い町並みを逸れて



初めてのところを訪れます。











割と最近出来たんじゃぁないかと思います。



「飛騨高山まちの博物館」です。



古い蔵や民家を改築して



博物館にしています。



まだ観光客には知られていないんじゃぁないでしょうか?



すっごく空いていました。



殆ど貸し切り状態です。











古民具から絵画、彫刻



そして庶民の暮らしの変遷までが



膨大な資料と共に展示してあります。



どのお部屋もすごく見応えがありました。



そして資料館を抜けた先の裏庭に



櫻が残っていました。











とてもとても綺麗でした。



こちらの裏庭も貸し切り状態でした。











静かでのんびりしていて。



ゆっくりと櫻を楽しむ事が出来ました。

















今年最後の桜は高山の博物館の櫻でした。











また来年見に来たいと思います(*^_^*)











蔵と蔵の間にガラス灯がありました。

















とても雰囲気のある小径になっていました。











この博物館で1番の見どころはやはり



円空仏だと思います。



私は実際の円空仏を拝観するのは初めてでした。



仏様を前にして



あまりの大きさと迫力に圧倒されました。



まさかここで円空仏を拝観出来るとは思いませんでした。



ご縁があったんだと思います。



この博物館を訪れて良かったです。



中庭には小さな円空堂がありました。











こじんまりとしていましたが



高山の市内でこんなに静かな庭があったのか!と思うほど



静かで癒される空間でした。











今回の高山探訪の最後は



国分寺です。



いつも前を通っていたけど



中に入るのは初めてでした。



大きな銀杏の木が有名なんです。



いつも観光客の方がたくさんいらっしゃるので



「また今度ね!」って思っていました。











さるぼぼ堂。











境内に入るとすぐに鐘楼がありました。











人もほとんどいなくて静かな境内。











三重の塔。



あまりに天気が良くて



まるで絵の様に見えますね(>_<)

















そしてこちらが銀杏の木。



あまりに大きくて全部を収めようとすると



かなり下がらないと入り切りません。











大きくて堂々としていて



ものすごい存在感!



ここの主みたいです。

















何と高さは28mなんですって!



高いはずだー!











幹の周りもすっごく太かったです!











幹には祠があってお地蔵様がお祀りしてありました。











奥には本堂がありました。



ちゃんとお参りもして来ましたよー。











国分寺の参拝も終わって



これで高山の散策も終わりです。



まちの博物館でのんびりし過ぎて



お気に入りのミューズ・バーのランチの時間が



過ぎてしまっていました。



あらぁ。



何処でランチを頂きましょうか?



国分寺の近くにある



グリニッジ珈琲店で



遅めのランチを頂きました。



ここも久し振りの来ましたねー。



とても落ち着いていて



大好きな店内です。











ここは古くからある喫茶店なんです。



シュガーポットの蓋にもGと彫られています。











椅子にもG。



そして1980。



歴史のあるお店なんです。











頂いたのはこちらー。



トマトとモッツァレラのトーストです。



厚切りのトマトとたっぷりのチーズ。



中にはガーリックとバジルが入っています。











トマトがジューシィでとっても美味しかったです(*^_^*)



ガーリックとバジルの香りも良くって



チーズとも相性抜群でした!











そしてグリニッジ珈琲店に来たら



こちらは外せません!



パンプキンプリンです!











かぼちゃが濃厚なんですが



甘さは強くなくって。



クリーミーで何回食べても美味しいー。゚+.(・∀・)゚+.゚











美味しいランチ。



ご馳走様でしたー!



そしてランチも頂いて



高山旅行も終わりです。



今回はゆっくりと高山の町を散策する事が出来ました。



のんびりと出来ましたし



とても楽しかったです!



食べ歩きも満喫しましたー!



また遊びに来たいです。



次は秋にでもまた!























にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

Comment 0

What's New