春の高山探訪記 その1 飛騨の里編
20160402-3 (127)


こんばんは!

今日お仕事に行ったら

スタッフルームにランドのイースターの

お土産がありました。

たまごのイラストのふりかけでした!

春休みでご家族で行って来られたそうです。

「楽しかったー!」って言っておられて

良かったです。゚+.(・∀・)゚+.゚

私のまだ見ていない

ヒピホピとか見たのかなー。

良いなー。と羨ましかったです(´;ω;`)

私の春イベインはもうちょっと先になるので

それまでは某ブロガーさん達の

素晴らしいお写真で我慢しようと思います。


早くヒピホピ観たいなー。

絵描きフロートの親子に会いたいなー。

イースターメニューも食べたいなーって

お楽しみがてんこ盛りのぐおじです。


それでは本日から高山レポです。


写真も多く

ちょっと長くなりそうなので

分けてお出ししますね。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

私は高山が好きで

何度も訪れているのですが

今回は目的があって行って来ました♪(・ω・)ノ

まずは午前中に飛騨の里に

行って来ました。

高山の郊外に

古い民家や農具などを移築し

古い里山の風景を再現してある

ところなんです。

実際に伝承技術の実演があったり

体験する事も出来るんですよー!

見どころがいっぱいで

時間の経つのがあっという間です(*゚∀゚*)



20160402-3 (9)



広い園内に、立派な合掌造りの家が

何棟もあって中を自由に

見学出来ます。

この合掌造りの家の中で

さしこだとかわら細工。

組み木細工や彫刻が実演されています。



20160402-3 (22)



まるで映画の中に

タイムスリップして来たみたいな

感覚になります。



20160402-3 (36)



古い消防のポンプ車ですね。



20160402-3 (11)



手でぎこぎこと水を

出すんでしょうね!

これは大変だー。



20160402-3 (13)



水車小屋も。

ちゃんと動いているんですよ!

飾ってあるだけではなくって

実際に使える状態に保存してあるって言うのが

凄いです!



20160402-3 (47)



あまり写真には

写っていませんが観光客の方が

たくさん園内を散策されています。

そのほとんどが外国人の方です。

高山はもともと外国人の方の多い街なので

驚きませんが

この飛騨の里にはほとんど日本人はいなくって!

1人か2人いらっしゃったでしょうか?

そのくらいの比率です!

飛騨の里に向かうバスの中も

ほぼ満員なのに

日本人は私1人でしたΣ(´∀`;)

それでも園内は広いので

のんびりと廻る事が出来ました。



20160402-3 (65)



見上げる様な高い木々の影があって

歩いていても涼しいくらい。



20160402-3 (66)



立派な鐘楼。



20160402-3 (77)



20160402-3 (78)



小さな神社があったので

参拝して来ました。

石の階段がちょっと急。



20160402-3 (89)



お賽銭箱と狛犬からまだ上がります。



20160402-3 (83)



狛犬はもう形がはっきりとしないくらい・・・。

松ぼっくりがお供えの様に

並べてありました。



20160402-3 (85)



見えないけど

表情があるみたいに見えますね。



20160402-3 (87)



誰が何を思って

積み上げたのでしょう?



20160402-3 (81)



20160402-3 (82)



20160402-3 (88)



休憩所には囲炉裏があって

鉄瓶が下がっていました。



20160402-3 (109)



林の中にいきなり!

電話の木?



20160402-3 (114)



後ろにはちゃんと

話すところがありました。

でも相手は・・・。

どこ?



20160402-3 (115)



よーく見ると

遠くに同じ木が立っています。



20160402-3 (116)



移動してさっきの木を見ると・・・。

あんなに離れています。

30Mくらいありそう・・・。



20160402-3 (117)



この時ばかりは

お1人様を残念だ!って思いました!

お話ししてみたかった!

それにしても・・・遠い!



20160402-3 (118)



大きな岩の上に

小さなお社が立ててありました。



20160402-3 (120)



のどかな里山の風景です。



20160402-3 (127)



田んぼにはまあるく稲を植えるのですね!

これは初めて見ました!



20160402-3 (129)



20160402-3 (131)



あちこちに小川が流れていて

それが水車を回す音が

聞こえていました。



20160402-3 (142)



高山レポ続きます。









Comment 0

What's New