春の高山探訪記 その2 高山のお雛祭り
20160402-3 (157)



こんばんは!

4/15から始まるシーの15周年の

デコレーションが出来上がって来ている様です。

Twitterで画像がちょっと出ていましたが

あちこちにバナーや

フォトロケも出ている様で

それを見るだけでわくわくします!

リゾラも15周年のラッピングに

なるみたいですよー!

早く実際に見たいです。゚+.(・∀・)゚+.゚

前回の10周年の時も

たくさんのバナーやフォトロケが登場して

楽しませて貰ったので

今回も期待しているんです!

もちろん!イベントメニューも

要チェックですっ(*゚∀゚*)

大好きなシーの記念すべき年なので

1年たくさんの思い出を作って行きたいと思います。


でもその前に今はヒピホピを

見たいー!って気持ちが

すっごく強いぐおじです。


それでは本日は高山レポの続きです。


私が訪れた飛騨の里では

今こんなイベントがやっていて

これを見に行って来ました!

ちょっと遅いお雛祭りです。



20160402-3 (17)



高山では旧暦で

お雛様をする習慣があるとの事で

この時期がまさにお雛祭りなんです!

合掌造りの家の中に

高山市内から集められたり

寄贈された古いお雛様が

たくさん展示されています。

あまりの数の多さに思わず圧倒されました。



20160402-3 (24)



いったい何体のお雛様が

飾られているのでしょう?

それも相当年代物の

貴重なお雛様!



20160402-3 (28)



園内のあちこちの

古民家に飾られていて

案内図に従って

園内を散策しながら

お雛様を見て歩きました。



20160402-3 (39)



上の段からお内裏様。

三人官女。

五人囃子。と飾られていました。

お雛様は土人形が多かったですね。

この素材だから長い年月を

保存出来ていたのでしょう。



20160402-3 (44)



相当古いものの様ですね!

丁寧に扱われて

ちゃんと保管されていたんだと思います。



20160402-3 (43)



一部は合掌作りの家の中にも

展示されています。

合掌作りの家は

とっても天井が高くって

夏でも涼しく暮らせるように

出来ているのですが

冬は反対に寒いので

とってもお天気が良くって

外は暖かい日だったのに

家の中は寒いので

囲炉裏に火が入っていました。



20160402-3 (22)



これがとっても暖かいんです(*゚∀゚*)



20160402-3 (51)



こちらの家の中に展示されていたのは

古い着物など民家に残っている

古布を使ったお雛様でした。



20160402-3 (53)



とても品があって

落ち着いていて

私はこのお雛様がとっても

気に入りました!

使われている布は古いものなんですが

新しい命を与えられて

立派に生まれ変わっています!



20160402-3 (54)



十二単衣になっています。



20160402-3 (55)



三人官女。



20160402-3 (56)



五人囃子。



20160402-3 (58)



とても小さなお雛様だったんですが

こんなお雛様があったら

毎年春に出すのが

楽しみになっちゃうでしょうね。゚+.(・∀・)゚+.゚

高山は櫻はまだまだ咲くのは先で

蕾も膨らんでいませんでした。

庭先の桜とお雛様が

一緒に楽しめたら良かったのに・・・。



20160402-3 (95)



20160402-3 (99)



みんな同じ様に見えても

それぞれ個性があって

どれひとつおなじものなんて無かったです。



20160402-3 (98)



お顔が優しくって

お着物がとっても豪華!



20160402-3 (102)



どことなく平安調。

雅な感じがします。



20160402-3 (104)



お嫁入りのお道具も

土で作られた物でした。

タンスや鏡台など。



20160402-3 (107)



こんなにたくさんの

お雛様が並んでいるのは

やっぱり圧巻です!



20160402-3 (123)



お雛祭り堪能しました!

楽しかったです(*゚∀゚*)

あちこちに蕗の薹が出ていました。



20160402-3 (31)



20160402-3 (143)



大きなさるぼぼちゃんも登場していました。

一緒に記念撮影出来るみたいです。

このスタッフのおねーさん達は

どの方もみんな

外国人の観光客が多いので

英語がぺらっぺらでした!



20160402-3 (155)


飛騨の里!

楽しかったです♪(・ω・)ノ

毎年冬に雪の積もった

園内の合掌作りの家の

夜のライトアップのイベントがあるみたいなので

見てみたいなーって思いました。

綺麗だろうなぁ。



20160402-3 (158)


飛騨の里を堪能して

高山市内に戻って

街を散策します。


高山レポ続きます。
















Comment 0

What's New