沖縄レポ  世界遺産 首里城 その 1
20160529122142.jpg


こんばんは!

先日行った沖縄旅行の時の

大量の写真をフォトブックにして

みなさんに配りました(*゚∀゚*)

1度フォトブックって作ってみたかったんです!



20160607_222835313.jpg



旅行中あちこちで写真を撮りまくっていたので

みんなに「また写真撮るのー?」って

呆れられていましたが

このフォトブックを渡したら

すっごく喜んで下さって!

やっぱりプリントされた写真を貰うのと

フォトブックを貰うのは違いますよねー!

「楽しかった旅行の想い出が甦って来たー!」って

言って下さった方もいて

嬉しかったです(*^-^*)ゞ

枚数が多くって編集大変でしたが

苦労が報われました!

表紙は美しい沖縄の海にしました!


また時々見返して

うふふ・・・と

楽しみたいと思っているぐおじです。


それでは本日は沖縄レポです。

沖縄の琉球文化の集大成!

世界遺産の首里城に行って来ました!

広い敷地内に

たくさんの門や建物が立っています。

有名な守礼の門。

中国の文化の影響を

色濃く受けています。



20160529 (124)



沖縄って平地のイメージがあって

首里城の写真を見ても

とっても平坦なところって

勝手に思っていたんです。

でもここは琉球王国のお城なので

小高い丘の上に立っているんですね。

とにかく坂と階段が続いています。

私はスカートを履いて行ったので

ちょっと大変でした!

これから行かれる方は

動きやすい服装とスニーカーがお薦めです!



20160529121231.jpg



このあたりで

既に息切れ!



20160529121348.jpg



あと少し-!

頑張れ―ヽ(*´∀)ノ




20160529121526.jpg



あの門の奥に

正殿があるんです。

ここからはチケットが要りますよー!



20160529 (136)



20160529 (135)



門を通るとすぐそこに

正面にどっしりと正殿がありました。

四方を建物で囲まれた空間でした。



20160529_122134750.jpg



正殿は朱色と金色でとっても

豪華な装飾が

施されていました。



20160529122142.jpg



この広い中庭は御庭(うなー)と

呼ばれています。

様々な儀式が行われたとの事です。



20160529 (147)




中央の道は「浮道(うきみち)」と言って

国王や中国皇帝の使など

限られた人だけが通ることを許されたらしいのですが

何故斜めなのか?は

分かっていないんでっすって!



20160529-2 (141)



しゃちほこではなくって

龍!



20160529 (142)



実際に行った事がある方は

ご存知でしょうけど

思ったよりはずーっとコンパクトなんです。

「あれ?」って思うくらいには

狭い空間でした!

でもこの圧倒的な建物の存在感は

凄かったです!



20160529122321.jpg



首里城の中はリニューアルが終わったばかりで

中の見学が出来る様になっています。

ただ中は撮影禁止の場所が多くって。

見晴らしの良い庭があったり

資料館があったりと

見どころいっぱいです!

国王の座る椅子。

きらっきら!

眩しいっ☆



20160529123550.jpg



20160529123515.jpg



御庭での儀式の様子を

再現しています。

正殿の奥に

国王が見えています。

あんな固いところで

正座なんて!

痛そうだわー。



20160529124255.jpg



先程の国王の座る椅子の

丁度真下に当たる場所も

この様に特別な場所。

上の階との

取次の場所でも

あったそうです。



2016052 13835



見どころがいっぱいで

じっくり見て回ったら

きっと1日掛かると思います。



20160529124125822.jpg



首里城レポ。

もう1記事お付き合い下さいませー。











Comment 0

What's New