沖縄レポ  首里城 その2

20160529_103506205.jpg

こんばんは!

週末ですー!

一気に夏みたいな暑さになって来ましたね!

半日でお仕事終わったのですが

あまりの暑さに

ぐったりしていました。

せっかくの週末なのに・・・。

でも美味しいビールを飲んで

大満足です(#^.^#)

大好きなハーベストムーン!



20160611185909.jpg



柚子風味もありますよー!



2016061192505.jpg



先日沖縄で購入した

オリオンビールのカップで

頂きましたー(*^-^*)ゞ



20160611193438-1.jpg



楽しい週末を送りたいと思っている

ぐおじです。


それでは本日は沖縄レポです。

先日のレポの続きですね!

観光名所の首里城に行って来ましたー!

沖縄にはどこにでも普通に

シーサーが見られて

珍しく無いのですが

首里城のシーサーは

どこか格調高いと言うか

ちょっとおすまししている様に思いました。

顔つきが全然違うんです!



20160529_121257548.jpg



こちらは琉球村の入り口にいた

シーサーです。

怖いと言うより親しみ深い感じですね!



20160529_092426618.jpg



いろいろな表情のシーサーが

私達を迎えてくれます。



20160529_103506205.jpg



首里城のシーサーは

中国っぽいのかも知れません。

首里城は想像と違って

高台にありました。

街も琉球っぽくって綺麗ですね!

手前の大きな建物は

琉球大学・・・だった・・・かな?

遠くに海も見えるのですが

写真では確認出来ませんね。

古の琉球の人たちも

こんな風に街を眺めたんですかねー?



20160529125714579.jpg



見事な石組みの石垣も

美しかったです(*^-^*)ゞ



20160529 (150)



青い空に

朱色の壁が映えて綺麗でした!



20160529125900215.jpg



城壁が何重にも

張り巡らされて見応えがありました!



20160529130154.jpg



順路のあちこちに

民族衣装に身を包んだ案内の方が

立っていて下さっているので

広い敷地内も

迷う事無く観て回る事が出来ました!



20160529130358.jpg



全く違う異文化の大きな建物には

圧倒されました!



20160529 (147)



20160529 (124)



そして場内の展示も

とても荘厳で

琉球王国の大きさを感じる事が出来ました!



20160529124255.jpg



20160529123515.jpg



今回はスケジュールの関係で

早足で見て来てしまったので

次回はゆっくりと時間を掛けて

見て回りたいと思います!



沖縄レポ続きます。














Comment 2

mimmie2♪

こんばんは~☆

ぐおじさん、体調はよくなりましたか?

凄く暑い日があったりとか
また夏の体調管理も大変ですが
気をつけてくださいね☆

首里城は学校の旅行で行きましたが
友達と写真を撮ることばかりに
集中して覚えていません(>_<)

歳を重ねた今、ゆっくり首里城を
見たら違うだろうなぁ~と思います。

スニーカー履いて行きますね(笑)

シーサーも色んな顔があるんですね!
見比べるのも楽しそう~♪

沖縄には沖縄にしかないものが
たくさんあり、何を見ても新鮮に
感じることができそうです。。。

フォトブックのプレゼント
とっても素敵ですね❤

2016/06/12(Sun)

Edit | Reply | 

ぐおじ

Re mimmie2♪さん

こんばんは!

コメントありがとうございます(・ω・)ノ☆
体調はすっかり良くなりました!
御心配お掛けして
すみません!

そうですよねー。
旅行って同じ場所に行っても
行く年代とかご一緒する人によって
全然違いますよね!
修学旅行で行ったなら
きっと首里城の景色や
装飾とかより
お友達とのおしゃべりや
お土産探しや
記念撮影に夢中になっちゃうと思います!
そんなもんですよねー!

私も今だから
こんな風にこの旅行を
楽しめているんだと思います(*^-^*)ゞ
きっと、今改めて行かれたら
また新しい発見がたくさんあると思います。
沖縄は遊べるところも
たくさんあるし
食べ物も美味しいし
お子様と一緒に行ったら
すっごく喜ぶと思います(・ω・)ノ☆
あ、首里城は是非!
スニーカーで!

1度フォトブックを作ってみたいって
思っていたので
ちょっと編集大変でしたが
作業も楽しかったですヽ(*´∀)ノ
お渡しした方達も
喜んで下さったので
嬉しかったです❤

2016/06/13(Mon)

Edit | Reply | 

What's New