高山レポ  その2  古い町並み散策と飛騨牛堪能!

20161128Takayama (160)


こんばんは!

今年の漢字は「金」でしたね!

まぁオリンピックもありましたし

1年を反映するいい漢字だと思います。

私も自分なりに今年を表す漢字を

考えてみたんですが

やっぱり今年は「心」でした。

こころ・・・ではなく

しん・・・です。

心配するとか愁いとかそんなイメージな1年でした。


来年はもっと明るい感じが選べるような

そんな1年にしたいと思うぐおじです。


それでは高山レポの続きです。


朝は陣屋の朝市を見に行きました。



20161128Takayama (123)



地元のお母さん達が

手作りの野菜や果物や

漬物などを売っています。

試食もさせてくれるので

ちゃんと味を見てから買いました

手作りだから同じ漬物でも

全然味が違うので

味見は大事です(*゚∀゚*)



20161128Takayama (124)



種類が豊富!

私はここのお母さんの漬物の味が

気に入ったのでこちらで購入。

ひとつ350円。

3つ買ったら1000円!

これは3つ買うでしょう!

でもたくさんあり過ぎて

決めるの大変でした(≧▽≦)



20161128Takayama (125)



中橋を渡って

もうひとつの宮川の朝市も

見に行きます。



20161128Takayama (134)



朝市を見たり

お土産屋さんを覗いたり。

これご存知でしょうか?

玉天と言います。

マシュマロに卵液をコーティングして

焼き目を付けてあります。

店頭で焼いているので

あつあつを頂けますヽ(^ω^)ノ

ふわふわでとろとろです💜



20161128Takayama (139)



キティちゃん飛騨バージョン。



20161128Takayama (157)



高山の古い町並みは京都の

町屋の様に間口は狭いんですが

奥に長い作りに

なっているんです。

古い建物を改築したお土産屋さんには

奥に中庭や蔵があったりします。



20161128Takayama (156)



古い甲冑が飾られていました。

天井たかーい!



20161128Takayama (144)



私が高山に来たら必ず寄るお店。

うさぎ舎さん。



20161128Takayama (90)



中にはうさぎグッズがたくさん!



20161128Takayama (91)



お店に置いてあるうさぎグッズが

どれも可愛いので

購入するものを決めるまでに

いつも相当時間がかかります。

この日も悩みに悩んで決めました。



20161128Takayama (160)



川には鯉が泳いでいます。

お天気が良ければ

河原でのんびりとするのもお薦めなんですが

この日は雨が降っていて

残念でした(´・ω・`)



20161128Takayama (138)



お買い物も堪能して

両手にたくさんお土産も持って。

高山旅行の最後は

特上の飛騨牛を食べようって決めていましたヾ(´▽`*)

ガイドブックで調べたり

中居のおねーさんに

お薦めのお店を聞いたり。

いろいろ考えて決めたのは

キッチン飛騨!

有名なお店です💜

マスターのお薦めのコースにしました!

とても歴史を感じるお店でした。

レトロ感ありましたが

それがまた良かったです(*゚∀゚*)



20161128Takayama (93)



パンプキンスープ。

すっごく濃厚で美味しかったー!

上に載っているのは

ミルクのフォーム!



20161128Takayama (96)



サラダには小さなパスタが

添えられていました。

名前を聞いたんですが

覚えていない・・・です。

なんだったかなー?



20161128Takayama (97)



ポテトのニョッキ。



20161128Takayama (105)



そしてメインの飛騨牛。

1人100gで4人で400g!

出来るだけ大きい塊で焼いた方が

美味しいですよ!って

教えて下さったので400gどーん!!!

100gを4枚ではなく400gのお肉だから

存在感が凄いです!

圧巻!

飛騨牛にはランクがあって

これは最高ランクのA5!

こんな良いお肉を食べた事はありません!



20161128Takayama (101)



これは美味しかったですー!

溶けました💚

脂も上品ですっきりしていました。

それもそのはず!

このお肉最高ランクって

言いましたけど1人100gで4人分!

400gで20,000円です!

いやぁ。贅沢しました(・ω・)ノ☆

この先こんなお肉食べる事は無いと思います。

デザートはりんごのシャーベット。



20161128Takayama (106)



もう最高に美味しかったです!

ご馳走様でした💜

お宿に戻ってロビーで少し休憩して

帰途につきました。

ロビーはクリスマス!



20161128Takayama (108)



このお宿が女性に人気なのが

良く分かりましたねー!

細かい心配りとか

館内の飾りつけなど

女性目線のサービスが

充実していました。



20161128Takayama (109)



これで高山レポは終了なんですが

この旅行に一緒に行った方の一人が

帰りの車内で腰痛が強くなって

「歩き過ぎたかなぁ。」とか

言っていたのに

翌日熱を出して診察を受けたところ

インフルエンザだったと言うオチが

付いてこれはしばらく話のネタになっていました。



20161128Takayama (112)



2日間がっつり一緒に行動していたのに

私を含めて

他の誰もうつっていなかったのが

これまた笑ってしまいました(・ω・)ノ☆

今回は天候も悪く

やりたかった事もやり残して来たし

食べられなったものもあるので

是非リベンジしたいと思っています!








Comment 0

What's New