旅行記  ガラス美術館に行って来ました!
201718 (18)

こんばんは!


お天気が悪くて

寒い日が続いていますが、

絶賛お休み満喫中のぐおじです。


何だか?風邪気味かな?って

思ってますが

「気のせい。気のせい。」って

自分に言い聞かせています。


本格的に体調崩さない様に

気合いで乗り切りたいと思います!


それでは本日は先日行って来た

ガラス美術館のレポです。


この美術館は

一部のエリアが写真撮影可能だったので

ちょっとだけですが

撮って来ました!

私はガラス美術館って聞いた時に

小さなガラスで出来た美術品が

並んだ展示室を想像していたんです。

私の自宅の近くにガラスの工房があって

そこで自分でガラスのお雛様とかを

作った事があって、そこに併設されている

ギャラリーがそんな感じだったんです。

繊細なガラスの食器やアクセサリーや

インテリア小物などがセンス良く飾られていたのを

見ていたのできっと

そんな感じなんだろうなーって

思っていました(*´▽`*)

それがっ!

行ってみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

その作品の大きさと

ガラスの持つ可能性に圧倒されました!

もちろん作家さんによって

作風が全然違って

とっても繊細な細工を魅せて下さる方もいれば

びっくりするくらいに大きくって

抽象的な作品が並ぶお部屋もあり

とっても楽しかったですヾ(´▽`*)

ガラスの見方が変わりました!

ガラスと一口に言っても

全く違う顔があって

中には「これがガラス?」とか

「いったいどんな風につくってあるの?」って

想像すらつかない作品もあって

どんな技法を用いて作られているのか?

見たみたい気持ちになりました。

まるで天井にまで届きそうなほどの高さの

美しいガラスの柱が無数に

そしてまっすぐに上に伸びていました。

気持ちがいいくらいに

まっすぐに上に伸びているのですが

良く見ると少しずついびつで

個性があって。

でもそれらがたくさん集まって

1つの作品になっていました(*^-^*)ゞ

この青色が澄んでいて

とても綺麗でした!



201718 (11)



天井から吊り下げられた

シャンデリアの様なオブジェ。

様々な形のガラスがたくさん集められて。

そのどれもが、捻じれていたり

先が膨らんでいたり・・・。

とっても表情豊か。゚+.(・∀・)゚+.゚



201718 (15)



小さな小部屋の天井いっぱいに

ガラスで作られた様々なモチーフが。

そしてそれらを通して

光が差し込んでいて!

とっても綺麗でしたヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりガラスの透明感は良いですよね!



201718 (17)



中にはヒトデの様な形の物や

お花に見えるものも。

まるで海底にいる様に錯覚してしまう・・・。

そんな空間でした(*゚∀゚*)



201718 (18)



ガラスの天使も💛



201718 (20)




こちらは一転。

真っ黒なお部屋の中に

ゴンドラと色とりどりなガラスの球体。

大きさも色も質感さえも

全く違うものでした。

幻想的でした。



201718 (23)



まるで夜店のヨーヨー釣りみたいに

見えてしまいましたが

大人でも両手で抱えなくては

持てなさそうな大きさのものも

ありました!



201718 (25)



ひとつひとつの球体を

よーく見ると少し向こうが透けて

見えたりするので

これがガラスだったって

思い出すほどです。

こんなにガラスの色や質感の

表現が無限なんて

知りませんでした!



201718 (28)



このお部屋は

まるで海底の様な・・・。

ジャングルの様な・・・。

あらゆる技法のオブジェが

集まってとっても大きな作品になっていました。

まるで今までの見て来た作品の

集大成に感じました。

いったいどれだけのオブジェが

この作品に使われているのか・・・?

この作品はぐるりと周りを見て回れる様な

展示になっていて。

あちこち見る角度が違うと

全く作品の雰囲気が

変わって見えるんです!



201718 (33)



左側にいくつも見えている

滑らかな表面の細長いオブジェは

ターミネーター3を

思い出しました!

1つも同じ形のものはなく

まるで命を持っているかの様に

自由に意志を持って

動いている様にさえ思えました!



201718 (30)



漆黒の台に作品が飾られているのですが

そこの作品が映されていました。

水鏡の様でした。

これがとっても綺麗でした!



201718 (34)



中には表と裏が全く違う模様になっている

ものもあって!

これは不思議でした( ゚Д゚)

どんな風に作られたんだろう?



201718 (35)



この他にも

常設展示もとても充実していました。

ガラスってこんな風に

表現する事が出来るんだなーって

改めて知らされたって感じがしました。

カフェやミュージアムショップもあって

今度はもっとゆっくりと

時間を取って見に来たいなーって

思いました。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。



201718 (38)












Comment 0

What's New